退職金の使い道 その2

 ご無沙汰してしまいました。
 毎年、2月3月は昇格や異動があるので、昔の部下から昇格したのでお祝いしてくれ!とか、
 あの人が会社を辞めるから一緒に壮行会やりましょうとか、退職した私にも関わらずお誘いがあり嬉しい限りです。
 いつまでお誘いがあるのかは分かりませんが。。。
 そして、退職してからあっという間に1年が経ちました。

 本当にあっという間です。何か変化はあったかというと、会社に凄く馴染みました。
 凄く!
 1年前に転職してきたと思えないくらい。馴染みました。本当に良かった。
 この会社でしばらくは働けそうです。

 

 さて、前回は退職金の使い道をどうしたか?という下りで終わったかと思うので、
 今回は退職金の使い道を発表します。

 まあ、前回も話をしましたが、一旦、投資に回しました。
 不思議なもんで、そういった時にタイミングよく、証券会社って電話してくるんですよね。
 こちらも、どうしようかななんて考えているもんだから、つい、話を聞いてしまう訳です。
 
 これまでも投資はやってはいましたが、
 これほどまとまったお金をどうこうすることは無かったので、まあ、話を聞いてみようってことですね。
 結局、その証券マンの人のおすすめしてくれた商品で運用することとしました。

 今のところその運用は順調に目標利回りをクリアしています。
 理由は簡単です。投資の成否は証券マンの腕に依存するからです。
 当たり前だと思いますよね。

 そうなんです、当たり前なんですが、それが出来る証券マンが以外と少ないんです。
 私は十数年の投資経験を得て、証券マンが腕が良いか?を見極めることが多少できるようになりました。
 よって、この証券マンは腕が良いと思えば、思い切って投資を任せるというのが投資を成功させる秘訣かなと考えています。

 では、どうやって見極められるようになったか?って話をこれまでの投資内容と併せて参考までにさせて頂きます。

 私が投資を始めたのがちょうど15年ぐらい前ですかね。
 始めた当時の担当して頂いた証券の方(Aさん)がとても感じの良い人で、
 色々とアドバイスをしてくれました。
 当時はそのAさんの言う通りに外国債券などを中心に購入とスイッチングして、そこそこ利益を出してました。
 やっぱり、蛇の道は蛇ではないが、プロに任せておけば簡単だ、なんて思っていました。

 ところが、そのAさんが退職するってことになって、上司のB係長が担当に。
 この人がちょっと うさん臭くて 専門用語の連発で素人の私には何言っているんだかさっぱり分からん。
 そして持っていいる商品をやたらスイッチングしたがるんです。
 理由はスイッチングすると証券会社に手数料が入るからです。
 勿論、適切なタイミングなら必要ですが、うさん臭いのでどうもそう聞こえない。
 思わず、問い合わせの窓口に連絡して担当変えてとお願いしました。

 次に付いたのCさんで、物腰は柔らかい感じで良い人だったのですが、運用は凄い下手くそでした。
 この人Cさん何もしないんです。
 本来なら、Aさんの提案した商品も投資なので、タイミングを見てスイッチングしないといけなかったんですが、放置
 結果、どんどん資産が減っていく。特にスイッチングに失敗したのが、ブラジルのレアル、トルコのリラ。
 ご存じの方も多いと思いますが、今はボロボロですが、良かった時も有ったんです。
 ボロボロになるまで持ってました。
 
 そしてこのCさんが始めて提案してきたのが日本郵政郵貯、かんぽ生命の売り出しでした。
 郵政、郵貯、かんぽ生命は売り出しで購入できたので、直ぐ売れば利益出たのですが売らなかったのが失敗です。
 これもスイッチングミスです。勿論、自己責任なんですが。多少は含みで「早めの売却をお勧めします」ぐらい言って欲しかった。
 結局、売り出し価格を下回ることになり、なんとかしてくれって思っていたら、インドの株式投資を提案されました。
 本当に大丈夫?インド。なんでインドなのって聞いたら、
 日本郵政郵貯、かんぽ生命を売れない方々に会社から提案しろって言われているって、
 どこまでも正直な人なんでしょうかね。まあ、持っていてもどうしようもないので、インド株投資買いました。
 結果は上がりました。良かった!
 でも、このままCさんに運用任せられないよーーーと思っていたら、Cさん転勤になっちゃいました。

 この時、気づきましたね(遅)同じ証券マンでも運用が上手い人と下手な人が要るんだってこと。 
 どういう人が上手いかなんてことは教えてくれないので、自分の感性で選ぶしかないんだってこと。

 結局のところ、投資も経験がものを言う世界なんです。
 失敗と成功を繰り返して上手くなっていくんだって話で、仕事と一緒なんです。
 お客様が仕事の相手を選ぶのと同じで、投資も証券マンを選ばないと上手くいかないってことなんです。

 皆さんもぜひ、優秀な証券マンを探し出してください。
 それが、投資を成功させる秘訣です。