転職前後の職位の違いによるメリットデメリット

私の場合、転職前は40人ぐらいの部下を持つ管理職だったのですが、
転職先の職場では部下0名。上司1名、上司の上司は社長といった体制になりました。
管理職だったので業績ノルマから解放されました!これはストレス面では大きいですね。

入社後は会社の厚意で新卒の社員と一緒に新入社員研修を受けさせて頂きました。
会社のことを一から教えて頂きました。それも現場実習含めて3か月間も。

新卒の社員さんと同期会もやらせて頂きました(笑)

そう、何もかも一からやり直しする覚悟があれば、異業種でも行けます!

逆にこれまでの経験やポジションに拘ると転職先の候補は狭まってしまうようです。
知り合いで転職を考えている人から、
「自分も転職考えていて、転職サイトに登録しているんだけど、同じような仕事の紹介しか来ない」
っておっしゃっていました。

転職って、生活レベルの心配もありますが、
これまで築いてきた地位や仲間や部下を失うのが一番辛いかもしれません。


勿論、転職後もお付き合いはして頂いていますから、ゼロにはなりませんが。。。

新しい職場で新たに作るというのが人生100年時代、第2の人生の考え方ですね。

家族や友人を大事にして、一日一日やるべきことをやり、休みの日は趣味や旅行などして楽しく過ごせればそれで良し。
私にとって、職位、職業、年齢が変わっても、そこが変わらないことが大事だったんだなって転職したから気づけたのかも知れません。