退職金の使い道

 

 一応、上場企業に31年間勤めていたので退職金は普通に頂けました。
 退職するつもりでは無かったので、退職金の使い道なんて考えてもいなかったです。
 
 いざ、退職金の手続きを行って、口座に退職金が振り込まれてみると、
 退職したんだなあって実感が湧くというのは不思議なものです。
 
 さて、退職金の使い道です。
 多分、ほとんど人が選択すると思うのですが、私も多分に漏れず、「投資」に充てようと思いました。

 

 投資といっても色々ありますよね?
 株式、不動産、投資信託、FX、国債。預金も投資って言えば投資ですね。
 
 何に投資しようかな?と考えてしまう訳ですが、これは大間違いです。


 以前は兎に角、お金を増やすことを目的に株式を購入しては、上がった!下がった!に一喜一憂する。
 不祥事が出て暴落する会社の株式を買ってみたり、明らかに操作されている株を買ってみたりで
 一攫千金を狙ったこともありました。
 これは投資と言えません。ギャンブルです。


 
 私の中で投資とはちょっと先の未来にある程度のリターンを期待してお金を投じるが「投資」ですね。

 ちょっと先の未来っていうのが曖昧ですが、10年単位のスパンで考えると分かり易いかなと思います。
 あくまでも経験測ですが、10年後ぐらいのことだとある程度想像できるし、その目標に向かって息切れしないような気がするからです。
 
 退職金の使い道の話から逸れましたが、就職して10年、20年、30年とちょうど節目があり、
 30年ちょっと過ぎたあたりで退職金を得て、10年後のリターンを期待して投資するって話でした。

 この10年は転職先でしっかりと働こうと思っています。
 余程の不祥事が無い限りは生活していけるだけの収入は得られると思いますので、
 その次の10年はいよいよどうするか?って事にはなりますね。

 10年後も働くのか?働かないのか?によっても蓄える量が違ってきます。
 次にやりたいことを考えるのも楽しいですので、それをやるためにどれぐらいの資金が必要かということも考えながら、この10年を過ごして行こうと思います。

 

 その辺もブログに載せられたらなあと思います。
 また、私の実際の投資内容も参考になりそうな内容があれば載せていこうかななんて思っています。


 それが皆さんに少しでも参考になればと思へば。