50代で転職した後の生活レベル


さてさて、転職してみたもののって話ですが、良かったことも悪かったこともそれは有りますよね。

勿論、給料が上がればラッキーだったのですが、慌てて飛び込んだので、
給料は2/3に下がりました。



「給料下がった分は生活レベルを下げるわよ!」って妻には言われました。

(´;ω;`)

自分で蒔いた種ですから、仕方ないです。

==1年間経過==
結果、意図的に生活レベル落とさなくても良かった!
=========

なぜいかというと、主な理由は以下ですね。
①子供が3人が、社会人になって家を出ていった(支出の削減)
②コロナ前は毎日飲み歩いていたのが、転職して飲み会0になった(支出の削減)
③ゴルフの回数が減った、道具やボールを買わなくなった(支出の削減)
④退職金を元手に投資で少しおこずかいが稼げるようになった(収入の増加)

それって、元々の生活レベルに問題があるってことじゃん!そう、その通り!

私の場合は転職前の支出が多過ぎたんですね。何してたんだかって話です。
②③は転職2年前の2020年から起きていた話なので、気づいていた筈なんですが。。。

人生、何事も結果良ければって話ではないです。

そう、きちんと家計の支出額を把握して、どこまで収入を落としても大丈夫か?を事前に見極めて、
転職先のオファーに幅を持たせられるようにするってことが大事なことだったんですね。

給料レベルをどこまで下げられるか?を考えてみては如何でしょうか?